sonapakhi ショナパキ

映画の記録と、日々の記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

世界に抱擁されている感覚

光と影の調和した午後だった。忘備録として連ねておく。 午前、早起き。有楽町で映画を観て、午後は本郷三丁目に向かう。朝はそれなりの土砂降りで、カメラが濡れてしまわないように歩いたからリュックが濡れてしまった。肌寒い11月、ポートレート撮影をする…

女たちの夜

夜な夜な繰り返させる、帰宅後のガールズトーク。本当にくだらないおしゃべりの集積。 ただしどこか祈りに似ている。 今日思ったこと、とりとめもないこと、好きな人の話、だれがかっこいいとか、とりあえず飲もうとか。浮かんでは消えるおしゃべりを、私た…

ドキュメンタリー映画が好きな理由

メモとして、まったくの主観を今から書くだけ。 どうしてドキュメンタリー映画が好きかということ。 ドキュメンタリー番組ではなく、ドキュメンタリー映画。 もちろん、番組には番組の良さがあって、大好きだ。 いまから書くのは映画に関すること。 私は様々…

街を歩く、映画を観る、話す

その街にはその街の、顔がある。 下北沢トリウッドに映画を観にいった。早くに到着したから、街を散策する時間があった。 休みの日の下北沢は若い人と観光客でにぎわっていて、ガールズバーのお姉さんや強面のお兄さんが客引きをしていた。 映画館に向かう途…

服/バングラデシュ/労働

同居人は衣装作家だ。 フリーランスとして舞台の衣装を作っている。息を吸うように手を動かし、時々お茶を淹れて休憩を挟み、再び作業場へ戻る。私はいつもコタツに入りパソコンで作業。彼女は音楽が好きで口笛や鼻歌を交えながら手を動かし続けるのだ。 (…